ソウルメイト

あの日、かみりがくれた言葉。
「今の状態で、お前に未来はあるのか」
その言葉があったからこそ、僕は今、こうしてここにいる。
そしてまた、その言葉で。
僕の気持ちは切り替わった。

人間、鬱に何度も陥ってしまうのは、そのたびに自分の考え方を変える時期が来てるんだなと、最近の僕は感じるようになった。
考え方をなにひとつ変えないままであれこれ悩んでも、元の場所に戻ってくるだけなんじゃないかと。
そんなとき、自分の知ってる範囲、自分の見えてる世界にはなかなか答えが見つからないことが多い。
だけど、ふっと外の世界に目を向けたりとか、誰かの言葉の中から、答えが見つかること、割とある。
僕の場合、自分の考えが煮詰まっちゃってそうなるから、誰かの言葉はすごい効果ある。

「確固とした自分を失わないと言う事は、自分のこだわってしまう部分やどうしてもそうなってしまうような基本になってる部分に、そこにいつづけようとしがみつくという事ではないと。
 何かが起こったときにそっちに引っ張られるのに対して抵抗するのではなく、流されてもちゃんと元に戻って来れる、また流れた先で何かいつもの場所からは見えない事に気付ける、そして戻った自分の場所でそれを活かせる。
 そういうのが自分を失わない事だという話をなんかで読んだのを時々おもいだす。
 自分の定位置だけだとそこで固まってしまうからね」
うん。
まさにそうだよね。

そのとき、PCから「Depature」が流れた。
この気持ちが、僕らの新しい出発点になるといいね。
いつもありがとう、かみり。
僕のソウルメイト。
お互い辛い時期だけど、外の世界に向けて飛び立てるよう、踏ん張ろう。

僕は、前ほど辛くないよ。
……今後をどうするかっていう大きな問題から目をそらしてるだけって話があるけど、まあ、今は気にしない。

misc

Posted by CINDY