塩酸メチルフェニデート 10mg

僕は、集中を強制すると何故か寝てしまう。
最近の例を挙げるとプログラムの勉強中、わからないところにきたとたん、頭が重くなって寝てしまうというもの。そこは読み飛ばし、わかるところだけ作業すると別に眠くならない。しかし、わからない部分に差し掛かるとものの5分で頭が働かなくなってしまう。
前日に充分な睡眠とをる、眠気回避のため勉強中にコーヒーを飲んだり強力な眠気覚ましガムなどを噛んでも全く効果がない。昔からこの傾向はあって、コーヒーを飲んでも寝るものは寝る。しかも決まってここ一番の頑張りどころで眠くなる。よって、宿題を仕上げられたことは一度もないし、理解できない授業はほとんど寝ていた。徹夜がどうしても必要なときは、ノイジーな音楽で強制的に目を醒ましてたんだけど、これじゃ目が醒めても集中できないんだよなあ。音楽に意識が向いちゃうのよ。
ご多分に漏れず、今回の仕事場でも集中時の眠気で非常に困ることになった。それ以外にも、社内でかかってるラジオや電話の音、来客等で気が散るとかあるんだけど。

医師に伝えたところ、試験的にお薬が出た。
リタリン10mg錠。中枢神経刺激剤。成分名:塩酸メチルフェニデート。1日1回、朝出勤前服用。
「20~30%の人は効かなかったりするから」
と言われたのがちょっと気になったけど。
……お薬。今まで一度も出なかった、お薬。
この数ヶ月、定期的に診察は受けてたけど、それじゃなにも変わらなかった。
これで、なにかが変わるんだろうか。
でも、お薬は万能じゃないから。
結局、最後は自分なんだよね。

misc

Posted by CINDY