欠勤時はちゃんと連絡しようぜ

どうもウチの会社の社員さんたちには、なんの連絡もなしに休む人が多いらしい。
無断欠勤が発生すると現場からクレームが仲介会社に入り、仲介会社からウチへ連絡がくるわけで。
すると、社長は「またか」と頭が痛いわけで、部長はしぶしぶ本人に連絡を取るわけで。
それで、連絡がつかなかったりすると、またややこしいことになるわけで、「連絡取れず」では先方は納得しないわけで、結局部長が本人のお宅訪問したりするわけで。
うーん……時間の無駄。
やっぱ、ちゃんと断ってお休みしたほうがいいと思う。
ウソついてでもいいから1本連絡入れればそれでいいんだし。
『○○なので休みます』って電話かけるのなんて5分で済むもんネ。

でも、本当にそうなのかな?
誰かに連絡したんだけど、連絡が伝わっていないだけとか?
社長は言う。
「休むって連絡を入れる連絡先が統一されてないからこうなるんだよ。
 ウチと現場だけの関係なら、ウチに責任があると思う。
 でも、間に1社入っているということになると、話が違ってくる。
 インフルエンザで寝込んだ人が、3社3名の責任者に連絡を取るのはしんどい。
 1回で連絡を済ませようと思ったら、どこに連絡すれば一番いいのか?
 理論的に考えれば答えは出るはずだよ。
 間に入った会社が責任を持って連絡を取り次ぐべきなんだ。
 なぜか?
 間に入った会社だってちゃんとお金を取ってるんだから、窓口になってそれなりの働きをするべきなんだよ。
 ウチは現場と直接やり取りがないから、現場でなにが起こってるかわかんないんだからさ。
 それを、問題が起こったらなにもせずにすぐにウチに回してきて、ウチはただ平謝りしてるって、なんか変じゃないか?
 間に入った会社の意識が低くて、ただカネになればいい程度にしか考えていない無責任な態度だと、現場もウチも混乱するんだ」
しかし、連絡が伝わっていない以上、無断欠勤扱いになるわけで。
もしそれが本当なら、ウチの会社とウチの社員さんは、いい迷惑だよねえ。

misc

Posted by CINDY