アタック警告

んあ?
Norton Internet Security(以降NIS)が警告を出しておる。
「誰か知らんけど攻撃してきよるわ」ということらしい。
なぬー、アタックとなー?! なんでウチのへっぽこマシンがアタック受けにゃならんねん。
ということでNISのログをしっかり読み返してみる。
おや、2週間ほど前にもアタックを受けている。詳細は、Back Orifice 2000。そんなもんでアタックが来てたのか。いまどき流行んないんだがなあ、BO2K……初代が出たころはえらい騒ぎになってたもんらしいが。
お、あったあった、今日のログ。……SubSeven? なんじゃそりゃ。
と思ったが、調べたところ、こいつもバックドアツールらしい。うーぬ、110種類以上もの機能を搭載した、Proxy対応のトロイなのか。こんなの知らなんだ。
最近ネットワークに熱を上げすぎてHack/Crack関係にはすっかり疎くなってしまったのでアレなんだが、その筋で調べてみると面白いモンがいっぱい出回ってんのかもしれない。面倒なので調べないけど。
そう考えると、今までにもポートスキャンとかアタックってそこそこ来てたんだろうなあ。気づかなかっただけで。
NISサマサマじゃのう。
#まあ、ウザくなったんで、後日解雇しましたが>ノートン先生

misc

Posted by CINDY