とっつぁん

会社に、とっつぁんというあだ名のついた、中年のSEさんがいる。
そのとっつぁんのちょっとした言葉が元で、事件が起こってしまったのは月のはじめ。
そしてまた今日、問題が発生したらしい。

なんか、話を聞く限りでは、どうもとっつぁんには鬱人っぽい行動が見られる。
問題発言だって、とっつぁんはとっつぁんなりに考えての一言だったんだろう。
頭の中がいっぱいいっぱいになって、問題が自分で処理し切れなくなって、口にする言葉はそれしか思いつかなかったんだろう。

鬱になりやすい人は、つまらない理由でなんでも抱え込んでしまうことがある。
仕事から問題から雑用から、なにからなにまで。
それはやはり、人前でボロを出したくないからなんだと思う。僕もそうだから。
頭の中にいつの間にか刷り込まれてしまった、理想の人物像。
それに(僕の場合だとAが邪魔をして)どこをどうしても追いつけなくて、それでも必死でその理想に近づこうと死に物狂いで努力する。
世間一般に理想とされる人物そのものになろうと。

でも、世の中にそんな完璧な人なんて、いないんだよね。
誰にだってできないことが、あるんだもんね。
僕だって言いたいよ。
『僕には、誰もがみな持っているであろう「整理整頓の能力」が全くありません。
 たとえば、机の引き出しから出した消しゴムを、使ったあと元の位置に戻せないんです』
でも、そんなこと誰がわかってくれるんだろう。
みんなに当たり前のようにできることが、僕にはできない。
それを他人に説明したところで、能無しと思われるのがオチだもの。
結局は努力でカバーするしかなく。
誰にも『できないんだ、手伝って』と言えず、自分の努力が足りないからだと思い込んで、なんでもかんでも自分でやらなきゃと思ってしまって。
それで、無理がたたって、最後にとんでもなく大きな失敗をしちゃうんだ。

……とっつぁん、辞めちゃうのかなあ。

misc

Posted by CINDY