部長、ナム

部長が昨日の晩に体験した話を聞いたんだけど……なんつーかその。まあいいや。とりあえずその概要を書けばわかるか。
えっと、ウチの会社では一部の事業部がアウトソーシングの形態を取ってて。まあ、派遣社員と似たようなもんだと思ってください。
で、その派遣先(といってもウチのお客様なので、クライアントですわな)から連絡が。
なんでも、ウチの女子社員が正月明けから4日間無断欠勤を続けてるんだそうで。
部長が携帯に電話をかけるけど、繋がらない。自宅の電話も留守番電話。メッセージを入れても何の連絡もない。
とりあえず、クライアントになんらかの報告はしなきゃいけないわけで、その返答が「行方不明です」では回答にならないわけで。
仕方がないので、部長は彼女の自宅へ行くことに。
そしたらば、なんと門
払いを食らってしまったそうだ。またそのときの母親のセリフがすごい。
「こんな夜分に非常識ですよ!」
……夜分って、18:30だし。しかも、本人も家族も家にいながらなんで連絡くれないんだよ。つーかこの応対はなんなんだよ……と思いつつも、部長はおとなしくひき返したみたい。スゲ。

いやあ、笑いながら部長が話してくれるんだけど、スゲー怒ってるのがわかった。普段はニコニコと笑みの絶えない温厚そうな人だけに、かなり怖かった。
「まあ、連絡はあったからいいんだけどね。
 親子そろって連絡をくれたよ。
 本人も今日から出社してるみたいだし」
母親が会社に出向いて謝りたいようなことを言ってたけど、そんなコトしてるヒマがあったら娘の管理をしろ、と。それだけで充分、と部長。
「いや、前回もスゴかったけどさ……」
前回もあったんかい。
「いや、別のヤツなんだけどね、携帯に電話かけたら電話止まってんのよ。『お客さまの都合によりお繋ぎできません……』とかって。
 顧客から大クレームがきてんのに本人は出社してないし、連絡はつかないしで、あの時もどうしようかと思ったけどね(苦笑)」
……行方不明者の多い会社だなあ。
「今度行方不明者が出たら、警察に捜索願い出すか(笑)」
大丈夫なのかしら、ココ。

misc

Posted by CINDY