脳波検査

今日は病院、検査の日。
脳波。脳波検査です。脳の波です。ブレインウェイヴ。
いやいや、その前に心理検査とかいうヤツがあったんですがね、これがいったいなんの検査なんだろう、みたいな検査でした。まるで入試のような問題と子供の積み木遊びみたいな問題とがいっぱい詰まった1時間。
難しい問題は、ほとんどが口頭で答えるもの。……辛かった。全然できなかったよう……。
でも、図形問題というか、遊びチックな問題はたくさんできました。ちょっと時間がかかったけどね。
が、この検査、もう一度やらなきゃならんらしいのです。先週の診察のときは2回やるなんて聞いてなかったのに。来週もう一度検査を受けることになってしまいました。どうして?

で、本日のメインエベント、脳波検査であります。
「ベッドに腰掛けて下さい」
というので『はい』と腰掛けたら、アルコールたっぷりの脱脂綿で頭皮をごしごしやられます! いてて、いてーよ!! いてーよです!!!
お姉さんはお構いなしにごしごしした場所へなにかを貼りつけていきます。ぺたんぺたん。しまいにコードが繋がれました。
「はい、今度はそのまま寝てください」
えっ、そうか。寝ながら検査するって言ってたもんな……と安心してたら額を! 眉間を! ごしごしされました。さらにぺたぺたと。そしてジャラジャラとコードを。
……頭から大量に生えるコード群。想像しただけで超カッコよさそう!……なんだけれども、残念ながら僕は自分の姿を見ることができませんでした。見たいよう。
「検査の間中、ずっと目は閉じていてくださいね~。
 眠くなったらそのまま寝ちゃっても構いませんからね~。
 じゃあお部屋暗くしますね~」
と言うので暗い部屋で目を閉じる。検査開始。
……僕はじっとしているのが苦手。それを暗示するかのように、僕の頭の中で例の勝手に妄想モードのスイッチがオンになる。頭の中で勝手にムービーが、ストーリーが。ああ、いつも寝る前もこんな感じなんだけど、夢だか妄想だかわかんないんだよねえこれ。ヘンに夢っぽいんだけどどことなく現実味を帯びてる。やっぱりどうかしてるのかなあ僕の頭。
……ずっとぼんやりな頭のまま、脳波は終わりました。
最後にアレ、あのコード群を僕の頭から取るわけですが。
……いて! いて!! やっぱりアルコールのたっぷりついた脱脂綿で拭くんですか!(涙目) いてー!! いてーよー!!!
……しかもちゃんと取りきれてないし。シクシク……。
会計を済ませてとっとと帰ろう。あーあ、また来週も病院なのか。
すると、会計で僕の目の前に並んでた女子高生が突然、
「くさい。」
し、失礼な!!
そりゃ僕も好きでアルコールくさいわけとちゃうわいッ! つーか最近の若いモンは人前で言っていいことと悪いことがあるっつーのを知らんのか!! ああもう非常に腹立ちました。最低です。若者はもっと礼儀を学んでください……
「4,250enになります」
うっ。サイフに痛い金額だ。会計のお姉さんの冷ややかさがまたちくちくと痛い。
お金もつかなあ、バイト辞めようかどうか真剣に悩んでるときなのに。うう。

ADHD

Posted by CINDY