入って2ヵ月目にして、見学

本日のバイト。
……見学でした(爆)。
いまオーダーがどうなっているのか、そして自分が何をやっていいかなどがわからなくなって、その都度も立ち止まってしまうのを何度も何度繰り返すので、店長が見るに見かねてとった策が「見学」。
一日中店長の背中を眺めて過ごしました(ぉ)。というのは冗談にせよ、ずっと店長と他のスタッフの連携の様子を見てました……。普通はまわりを気遣いながらも仕事ができるんだろうなあ、きっと。
僕はどうもシングルタスクな人間らしくて、同時にいろんな仕事が始まると自分がいま何をやっていたかさえ一瞬で忘れちゃう、そして手が、動きが止まっちゃう。
つまりは自分の仕事で手いっぱいだから他まで目がいかず、結果他のスタッフが何やってるかとか、いま何のオーダーが入ってるかとか、お客様の動きとかが全然わからなくなってしまうんじゃなかろうか。それが原因でミスをしたり、他のスタッフの仕事を増やしたりして店長に叱られる、と。うう、イヤなパターンだ。
「もう入って2~3ヵ月になるんだから、もうそろそろ状況を把握して仕事できるようになっていかないと。
 他のスタッフにも迷惑がかかっちゃうし、なによりこの先辛くなるよ?」
うーん……そこまで言われても。
昔から球技とか団体行動苦手だったんスよ、僕……なんてそんなの言い訳になるわけもなく。
努力するしかしょうがねえ。足を引っ張ってるのは事実だしなあ。

ADHD

Posted by CINDY