ヘビだv

帰り道、雨が降り出した。
憂鬱な気分に拍車がかかるよぉと落ちこみつつ自転車こいでると、マンホールのそばになにか落ちてる。
……違う、これヘビだ。
マンホールにあいてる穴から、身体半分道路に這い出てきてるんだ。ちーとも動かないからゴミかなにかかと思っちゃったじゃない。
僕、割とヘビ好きだったりする。中学の頃はニシキヘビが飼いたいなあって思ったことあったし。絞め殺されるとかいう話聞いたけど、その当時は飼ってるヘビになら別に殺されてもいいやーって思ってたっけ。
いま考えると無謀だなあ。僕は動物を飼うことができない人間なだけに、飼っても死なせるだけのような気がする。死んで初めて『ああ、しまった』って思うんだよね。それじゃヘビが可哀相だ。

misc

Posted by CINDY