実家

複雑な思いを抱えながらも、とりあえずは実家に帰った。今後の相談をしなくてはならないから。
名古屋に着いた後は、まず親の会社に寄った。
親の会社にはずいぶん大きな機械が導入されていた。なんでも台湾製で世界にまだ7台しかなく、うち日本には親の会社にある1台だけなのだそうだ。
昔は大変だったが、いまでは機械を新調し何人ものパートと何社もの下請けを抱えるほどの規模になった親の会社。このまま安定するといいなと思った。……いつかのように父親がNGを出さなければね。

母親と実家に戻って、夕食の支度を手伝う。今思えば、こうやって家族と一緒にいる時間なんてほとんどなかったっけ。
しばらくすると弟が仕事から戻ってきた。
弟から、弟の同級生が鬱で入院したときの話や、鬱の初期症状などについていろいろ話を聞いた。弟もいろいろ調べたらしい。僕も自分の状態をいろいろ話した。
弟は、医者との相性が悪いのではないかと言った。なかなか症状が改善されないことなど、いろいろ不信に思う点が多いらしい。
弟の同級生は、短期入院と保険適用外だが自立訓練法でずいぶんよくなったそうだ。親も、医療費は多少援助するから、入院なども視野に含めてもっと思い切った治療を受けてみてはどうかと言った。今の実家は昔ほどお金には困っていないそうだ。
親が生きている限りしか、助けてはもらえないわけで。それまでに僕は自立しなくてはならないわけで。
今の僕では独りで生きていくことが出来ないだろう、親はそればかりが心配なようだった。

misc

Posted by CINDY