匿名掲示板。

まるで学校のようだと思った。
生徒達が先生のいないところで好き勝手言っているように見える。
そして先生達もまた好き勝手言っているあたりがまさに、学校そのものだ。
目立つ者は叩かれる。叩く側は一見正義そのもののように見えるが、その根拠はまるでない。その騒ぎに便乗して好き放題言う者もいる。誰かが叩かれるのを見に野次馬もやってくる、おそらくは優越感に浸るためだろう。そして厄介事に巻き込まれたくない者は黙っている。
僕にとって学校は監獄のようなものだったから、そう感じるのは僕だけなのかもしれない。
学校って、いったいなんのためにあるんだろう。
世間では個性を尊重する時代がどうとか言ってるけど、そんなのウソだと思う。
結局、みんな同じでなきゃいけないんでしょ?

misc

Posted by CINDY