セットアップ

むむむむむむ。
今日はマシンのセットアップの指示があったので、マシンを1台新規にセットアップしに7Fへ行った。
ら。
……まんま箱なりおいてありやんの。箱から出してもねええええええええよ畜生!<魔鳥さんチックな表現で驚きを表現してみました(ぉ)
僕なら新しいマシンがくるとなったらウキウキしちゃうね。ダメといわれても勝手に箱から出しちゃうね。機会屋に叱られても無謀にセットアップをバリバリしちゃうもんね。
それがなんでよ、なんでハコなり置きっぱなしなのよ!!
思うんだけどね、道具の使い方くらいちゃんと覚えてほしいのよ。PCは道具。道具よ? 仕事をする上で必要不可欠な道具。
(以前、瑞穂さんにぬいぐるみか道具かってきかれたことあるけど、今は道具だと思う。しかも、使いこなせればこれほど便利な道具もそうそうないと思うほどに。瑞穂さん、ありがとう。あなたの鋭い言葉たちにはいつもこころ動かされる僕なのです)
ハサミだって、使い方を覚えなきゃ使えないじゃない? それと同じことなのに。要は考え方次第、というか取り組む姿勢にあると思うんですけど?
ああああ、11/16の日記にもちらっと書いたわけなんだが……ちょっとどうよ。
あんまりにも僕に頼り過ぎでない? 聞くばっかで使い方覚える気ないでしょ?? 実は僕は教えて君が大ッ嫌いなこと知ってた???……ってこんなこと言っても誰もきかないんだろうなあ、くそー!
しかたない、梱包を解く。
……おーい、このマシン……イーサボード入ってないよー?!(血涙)
聞くところ、以前もこういうことがあったらしい。こんなことくらい確認してから買ってこいよ!!(涙)
ヘルプを呼んだら、なんとか社内にあまりのボードがあったらしいので早速取り付け……って、ボードの幅がマシンの幅よりデカいんですけど(汗)。
ヘルプ「はみだす部分なんか外しちゃえばいいんだよ、こんなの」
ってことで解決。ああ、ホコリの入りやすそうなマシンだこと……。つか、マシンの構成考え直した方がいいよ、COMPAQ。
それからようやくソフトのセットアップだ。
ああ、データの移植がアドレス帳だけでよかった。他のデータも移植とか言われたら終わってるところだった。これなら早々とセットアップも終わるだろう……と思っていたら大間違い。
セットアップ早々に青落ちを3回も見てしまった。先行き不安だな、このマシン……。
で、最後にプリンタのセットアップ。……? どうしてつながらないのかナ?
何度やってもダメなので、ヘルプをお願いしたら。
NETHAWK……LPR2ポートのインストールが必要だったのだ。
ヘルプ「やめた人からきいてないの?」
きいてねええええええええよ! ガッデム! まあいいけどさ。この会社はどうしてこんなに引き継ぎができてないんだかなあ。
2時間もかかったよ、セットアップに。しくしく。他のITのメンバーはみんな楽しく飲んでるってのになあ・・・トホホ。
くそう。聞くところ、この仕事は管理課の仕事って話じゃないか!
ヘルプの人がよろしく、なんていってたからてっきりITの仕事だと思ってやってたよ。そしたら、僕の仕事ではなかったらしい! おかげさまで上司に叱られてしまったよ、トホホ。これで年俸が下がったりしませんように(涙)。
それ以前に、退職者続出で管理課が消滅している時点ですでに終わってる。あきらめろってことかしら。しょぼん。
次にマシンのセットアップを依頼されたら、使用者本人にソフトだけ渡して「はい、自分でインストールしてね」って言おうかナ。
というか、面接時の質問にいくつか項目を付け加えてほしい。
「自分でパソコンのセットアップくらいできますよね?」
「パソコンが動かなくなっちゃったらどうしますか?」
『できません』とか『修理に出す』とか即答するヤツは不採用。IT革命なこのご時世、自分でセットアップし、自分で直すくらいは常識だと思う。

IT,work

Posted by CINDY