なぜ人を殺してはいけないのか

電車の吊り広告に、「なぜ人を殺してはいけないのか」と子供に聞かれたら、とあった。
瀬戸内寂聴なんかは仏教用語を持ち出していたが、どうだろう。
僕なんかは、どうにも面倒臭がりなところが出てしまう意見なのだが、後始末が面倒だから、と思ってしまう。
人に殺させるのもこれはこれでまたいろいろと面倒臭い。
モラルやマナーといった以前にルール、法律というものもあるし、まあ実際面倒だと思うがどうか。
それならばいっそのこと、と思うのは僕だけだろうか?
結局のところ、大人の言うことが子供に何処まで理解できるのかというところか。
まあ、人間として生まれた以上、やっちゃいかんことぐらいは他人に聞くまでもなく自力で覚えておきたい。
#こんな単純な意見で片付けていい問題なわけないだろ~(汗)
 というわけでネタに終わるのだった
 おそまつっ!

misc

Posted by CINDY