電話

電話が、好き。
本当は逢って、目を見て話せるといいんだけど、そうもいかないときもあるし。
物理的に無理だったり、目を見て話せないことがあったり。
言うほど文章力ないから、メイルとかだと上手く伝えられないんだよね。
そんなときは、電話がいい。
部屋を真っ暗にして、横になって、さらに目を閉じれば、声を聞くことだけに集中できる。他の感覚なんて、要らない。
なにより、電話は大声で話さなくていい。力まなくたっていい。受話器を耳にしっかり当てていれば、小声で話しても十分。
それに、小さな声からは、大きな声の時だとわからない、いろいろなものが伝わってくる。
余分な力を抜いた小さな声は、普段よりもずっと、やさしい声に、聞こえるの。小声が持つ、甘い雰囲気。
まるで、耳元でささやかれているような、そんな感覚さえ起こる……。
僕は諸々の事情により、心を許しているひとに対しては距離の感覚がずいぶんと狂ってしまっているから、ちゃんとした話をするときは、できるだけ近いところにいたい。
だから、ささやかれるのは、すごく、好き。
自分好みの声なんかだと、つい、融けてしまいそうになるんだ。
落ち込んでるときなんかは、電話に限る。
そう思う。
ただ、電話代っていうキビシイ現実が、待ってるんだけどね……。
NTT、もっと電話代下げてくれ……。

misc

Posted by CINDY