曽爾高原へいってきた。所さんのダーツの旅でもあたったところ。
さんざん道に迷ったけれども、あのあたりはとても景色のよいところで、紅葉するとなかなかに美しいものだと思われる。
しかし、今年は暖冬でまだ紅葉は拝めなかった。このまま紅葉せずに終わってしまうかもしれない。
この日オープンという「すすきの館」にも立ち寄った。あのそばで売っている草餅は絶品だった。一度食べてみるとよいと思う。
あとは野菜の直売が高原にいく途中で何箇所かあって、安価でおいしい野菜が買える。露地の野菜は店のものより日持ちもするし、買って帰るのもまた一興。
肝心の高原だけれども。すすきがとてもたくさんあってすごく綺麗だった。しんどい上り坂も忘れられるほどの景色のよさだ。空気もいいし、風も気持ちいい。
駐車場が非常に混むのが難点だが、朝早くからでかければ大丈夫。最悪、「すすきの館」の駐車場に止めて歩くという手もあるし。
でも、路駐だけは本当に迷惑だからやめてほしい。細い山道だから、上下とも流れが止まってしまうからだ。

misc

Posted by CINDY