サガフロンティア

2015-04-21

サガフロを夜中4時までプレイ。
む、ムズすぎ!
しかし腐った部分と面白い部分がない混ぜになっているので、やめるにやめられないぬるま湯風呂状態。
自由度の高さもいいけど、それに見合った面白さもなくちゃね、って気がする。
面白いはずの戦闘がかなり厳しいのがマイナスポイント。操作が繁雑なので、まず慣れるのが大変。MAPの移動がしにくくて、敵が上手く避けられない。戦闘になる度ストレスプラス、時間経過で敵が強くなってしまってさらに倍増。ボスの攻撃力・耐久力が異常に高いので、かなりつらい。連携プレイが想像以上に上手く出せないので戦闘はさらに厳しい。
でも連携攻撃が出たときは楽しいし、ひらめいた瞬間にその技を出すのもなんかイカス。キャラがいきなりいろんなリージョンにいけたり出来るのも結構いい感じ。街での会話は少なくて物足りない気もするが、その分ストーリーに引っぱり回されることがないのでうっとおしくなく、嬉しい。チビキャラ操演も短くてイベントの度にぼんやりすることもない。プレイ時間も比較的短く、1キャラ10時間ほどでラスボスまでいける模様。別のキャラでプレイも苦にならないだろうし。
けど、これで同人誌を描こうってのは結構辛いかも……仲間と出逢うときとかまで会話が薄いから、キャラが立って見えないもんで。
ロマサガはキャラが立って見えたんだけどなぁ。